金曜日, 4月 28, 2006

☆家庭教師☆

いや、経験ある人は分かると思うけど、
家庭教師っておもろいっっ!!
珍解答が出るわ出るわf^^;
面白いんだけど、前途多難だと思うよね、珍解答って。

ある日のこと……。
生徒に5つの都道府県のシルエットを見せる。
「これ、何県か分かる?」と出題する。
「えぇ?!何ここ?!分からんわぁ(*_*)」と返事。




……………………絶句。








「あんたの住んどる香川県だわっ!!」




ね?前途多難でしょ?笑




やばいんだけど笑っちゃうんだよねー。
ちなみに、シルエット5つ、全滅だよf^^;











5つの内、
4つが四国4県なのに。







でもね、この話、ここで終わらないんだな。
数週間後の授業で「ちゃんと社会やってる?地理大丈夫?」
と聞いたときのこと。











生徒曰く、

「まぁ、香川・岡山・岐阜くらいは余裕だろ?」







いや、おまえ前に香川分からんかったろ!






ツッ込んだら笑ってたよ。
笑い事じゃないんだけどね。
ちなみに、岐阜は私の出身。
強引に教え込みました☆笑。
でも大丈夫!













岐阜って四国で超認知度低いから。






つまり、出題され易いんだよね。
漢字で書けない、場所分からない、
そんな大人にか・な・り会いましたから!!
中学生ならなおさらだわ。



別の生徒の時はもっと激しかった!!
翌日に中間テストを控え、公民を教えてる時のこと。
この子には数学メインで教えてたんです。
でも、テスト前日やし、公民の確認をしてあげたんですね。
私「憲法24条に規定されているのは?」
正答はもちろん、『個人の尊厳と両性の本質的平等』です。
なのにこの子は……、












「民法」 って答えたから!!










翌日試験ですぜっ??!!!



マジ焦ったわ……。
でもこの子、かなりのやり手っス。
私に追い討ちかけてくれましたから。

私「世界で初めて社会権を認めたドイツの憲法は?」














「日本国憲法」










何聞いとったん?!!!





これで終わりだと思います??
私はこれで終わってくれると思いましたよ。
でも終わってくれなかった!!!

私「じゃあ、日本国憲法の3大原理は?」
もちろん、答えは『平和主義、国民主権、基本的人権の尊重』です。
でも、彼女はそんなこと知ったこっちゃない。












彼女、

『三種の神器』を答えてくれました。








マジ、涙出るかと思ったよ(T-T)
当然、その日はみっちり社会やって終了です。

でもね、もっと焦ったのが英語!!
高校入試を半年後に控えた日のこと。
英語があまりに苦手な子だったから英語は自主学習に任せて
伸びる余地のある数学・社会・理科に重点を置いて教えてたんです。
それで、久々に確認を兼ねて英語をやってみたんです。

”I could run faster when I was a high school student.”

これを訳してもらった時のこと。










…………沈黙。

関係副詞あたりが分からんのかなーと思ったら……、













「先生、couldってなんですか?」









………………はい?













そろそろ英語も教えよっかな♪(゜▽゜;)




皆さん、こんな生徒どうでしょう?
笑ってしまった方、コメントよろしく!笑

2 Comments:

  • 「日本国憲法」へのツッコミに
    此方閲覧し始めて一番笑った。

    有難う…面白いよ(笑)

    また来ます!!

    By Anonymous 匿名, at 4:46 午後  

  • ≪yukiさん≫
    コメントありがとう☆
    ほんとに面白いです、家庭教師!
    「ドイツの憲法」って言ってるのにf^^;
    ドイツに日本国憲法あったらびっくりです。笑

    はい、是非またのお越しを♪

    By Blogger yuka, at 11:47 午後  

コメントを投稿

<< Home