木曜日, 4月 13, 2006

愛犬

私、実家で犬を飼ってるんです。
ラブラドール(♂)なんですけどね。
骨格がデカイから体重40kgと普通のラブよりずっと重い。
そんなうちの犬……、本当に







マヌケなんです……!




いやね、訓練とか受けてた犬だから、賢いっちゃ賢いのよ?
ただ、マヌケなの。
人間で言う天然みたいな。
そんなうちの愛犬ストーリーをちょっと紹介しよっかな。

一.イソップ物語

うちの犬って、犬付き合いが下手なんだよね。
なんか、他の犬を見つけると仲良くしようとシッポ振りながら駆け寄るんです。







猛ダッシュで!!!




ただでさえデカイ犬なのに、ダッシュで近づいた後で吠える。
だからいつも相手を怯えさせて、そして嫌われる。

そんなある日ね、うちが散歩に連れてった時のこと。
ドブ川の上に架かった橋を渡ったのよ。
そしたら急に立ち止まって橋の下を眺めてるの。
ちょっと様子を見てると………、



吠え出した。


で、何かいるのかと思って橋の下を見るじゃないですか。



何もいないんです……。



そう、アイツが吠えた相手……、それは……、




水面に映った自分。





まさかイソップ物語に登場するアホ犬が
実在するとは思ってもいませんでしたよ。
しかも自分が飼ってるなんて。
物語のアホ犬はまだ『肉を持った』自分に吠えたやん?
うちの犬は単に自分に吠えただけですから。
フィクションを超えちゃいましたね。


二.負け犬

以前、実家の周辺に野良犬がよく出没してたんです。
中型犬の2匹組で、近所の人が噛まれるような危ない犬が。
保健所も罠を仕掛けたりするんですけど、
賢いのか捕まらない。
まぁ、そんな犬がいたんです。
温厚なうちの犬もそいつらには毛を逆立てて敵対心をあらわにします。

ある日、父が散歩に連れて行ったときのこと。
うちの父は基本的にリードを付けません。
訓練を受けた犬なので、父がいると他人に迷惑な行為はしないんです。
で、その日、そいつらと出くわしたんです。
当然、うちの犬は怒って睨みつけます。
ま、野良犬くらいうちの父親が怒鳴ればシッポ巻いて逃げてくんですよ。

でもね、その日父はそうしなかったんです。

相手させてみるのも面白いと思ったんでしょうね。
案の定、3匹の喧嘩が始まります。

結果は……、

うちの犬の負け。

逃げて父の下へ走るうちの犬。
追い駆けてくる野良犬。
うちの父は小石を野良犬の足元に投げて追っ払ったんですよ。
当然、野良は逃げます。
すると………、




調子に乗ったうちの犬、
また追い駆けましたから。




今なら勝てると思ったんでしょうね。
我が愛犬ながら実にキタナイです。
しかもやっぱり負けて帰ってきましたからね。
ほんと、情けない。
何箇所か噛まれて、その日は凹んでましたよ。


三.頭がいいのか悪いのか

うちの犬は屋内で飼ってるんです。
だから、トイレは朝晩の散歩の時しかないんです。
でも、朝しないと夜までもたないこともあるのよ。
家族がいれば外へ出してあげるんですけど、
問題は留守中ですね。
年に3回くらいやらかしてました。
後の処理って結構大変なんですよ。
特にじゅうたんの上だったりすると。
でもね、ある日、風呂場のマットの上にしたんです。
さすがに風呂場は処理が5分程度で終わって楽だったみたいです。
それをうちの犬も気付いたんでしょうね。




以後、毎回風呂場です。




歳のせいもあって我慢ができなくなってきたのか、
頻度も2ヶ月に1・2度になりましたね。
『風呂場は楽』と気付くところは凄いんですけど、
なんだかなー………。
自慢できたことじゃないですね。


と、まぁ、こんな犬ですよ、うちの犬は。
今後また何か思い出したら紹介しますね。
皆さんのペットはどうなんでしょう?