火曜日, 6月 20, 2006

引退…orz

今日、朝日新聞のスポーツ欄見てショックを……。
うちね、テニスが好きなのよ。
そしたらさ、新聞にある選手の引退がほのめかされてた……。
キム・クライシュテルスっていうベルギー人の選手。
彼女まだ23歳で、トップクラスの実力を持ってるのよ?
あまりにも早い、いや、早すぎる引退にショックがでかかった。
これからの女子テニス界を引っ張って行く選手の一人が。。。

それというのも、女子テニスのランキングシステムに問題が!
以前はね、各大会でのスコアの平均点で決めてたんだけど、
それだと小さな大会に有名選手が出なくなって、
スポンサーからお金が回らなくなっちゃったんだって。
だから、数年前の改革で、加算方式のシステムになったのよ。
お陰で選手達は疲れきった体に鞭打って大会を回る羽目に。
ほとんど中休みのない状態でテニスしてたら身体が壊れるのも当然。
今の女子テニス界、みんなボロボロの身体なんだよね。
有力選手が故障で棄権ってのも最近多いし……。
あのシャラポワもお怒り気味のようで……。
もっと上手く運営できないのかな。。。
これじゃせっかく戻ってきたヒンギスなんかもまた故障するよ。。。
エナン・アーデンも……。
そしてうちの応援してるアメリー・モレスモも……。
彼女ビアンなんだよね。
それで色々苦労してきたから応援したいんだ。
そんな彼女が最後は故障で選手生命絶たれるなんてイヤ。。。

今の女子テニス界には見ていて痛々しいものがある。。。