水曜日, 5月 24, 2006

勝負!!

今日は家庭教師の日。
先週、「次の授業で47都道府県テストするから」と宣告してきた♪
そして、自腹切って買ってきた問題集をコピーして、
コピーの問題番号を全部消してまたコピー。
2枚目のコピーに番号を適当に書き込んでテスト問題完成!!

………なんでこんなに手間かけてんでしょうね --;)

ま、解答欄の配列で覚えられても困るし!
なんつったって、香川のシルエット分からなかった子ですから。。。
テスト時間は授業後。
だって直前に苦し紛れに詰め込んだ知識なんて定着せんもん!

ということで、1時間半数学やってからテストしてみた♪
もちろん、初回である今日はあまり期待してなかったけどね。

テスト開始から数秒後……。




「確かこの辺が神戸やったよなぁ」














47都道府県テストなんすけど。。。










しかも、君が書いてる所………、













神奈川県やから。








どんな地図だよ?笑
神戸遠くなったなー!笑
次に彼は埼玉県を書き込みました。


長野県にね。


ま、まぁまぁ、これくらいよくあるよねf^^;

その後、彼は














「確か、津と大津ってのもあったよなー。

どっちがどっちやっけ??」











いや、どっちもちゃうから。







47『都道府県』だっつーの!






おそらくテスト勉強してなかったと思われる。
してたら県庁所在地とは混同せんでしょ。
しかも、三重県の所に奈良県って書いてたし。

そして悪戦苦闘しながら九州へ突入。

彼は宮崎県を2ヶ所書いてくれました。

が、





そんなん許されると思っとん?!

両方×にするから。




と言ったら渋々消しました。














ま、どっちも宮崎県じゃないんだけどね。





そして、その後彼はギブアップ!

が、ちょっと待て。



「ここ分かるやろ?」

と言うと…。












「あ、ほんとやん。沖縄やん!

        あったんや!












いや、失礼だろ!








くどいけど、

『47』都道府県やから!!







親友Sに言ったら憤慨するぞ?笑
ま、沖縄県を書き込んだところでテスト終了!

早速採点開始!!

私が採点を始めると…。













「先生全部覚えてるんですか?!!」








私、仮にも大学生よ?


もしや、なめられてる?









ま、それはいいとして、今回の成績は17/47!!
まずまずかな(^-^)
と、思っていたら、彼の口から思わぬ提案が!











「先生の友達も俺と同い年の子の

 家庭教師しとるんやろ?

 その子と勝負したい!!」










そういやぁ、そんな話もしたっけなぁ。
お互いに顔も名前も知らないし、気楽に競えていいかも!
てことで、その日のうちにU君に提案。
生徒さんに聞いてみてくれることに!

どんな形でもやる気出してくれるのは嬉しいね☆








やるからには勝てよ!笑