月曜日, 5月 29, 2006

なんだよ!!

昨日、フラフラしながら勉強したのに、
テスト来週って言われた!!
ま、助かったっちゃ助かったんやけどさ。
授業聞けんかったわ(>_<)
風邪も治らんかったし。。。

しかも!

商法にばかり意識が集中してて、
水曜日にある刑法各論のテストをド忘れしてた!!
今更ながらにめっちゃ焦ってる(*_*)
ま、まぁ、商法とは違って刑法はまだ内容分かるし。。。
なんとかなるかな。。。
ノートもかなりメモってるからね。
何気に憲・民・刑のノートには自信あるんだよね。
綺麗には作ってないけど。
下書きやからね。清書は時間なくてできん。。。

とりあえず、今週と来週はテストあるからブログも短め。
大学生やからね。
こればかりは勘弁して欲しいわ。


この日の夜、U君と食事へ。
で、宗教について語る。
うちらはキリスト教系の学校に通ってたからね。

そして私は幼稚園が仏教。
大学1回生の時に半年間、客観的にイスラム教社会を勉強。
なんか、6年間も聖書を勉強したのに、
全くキリスト教に惹かれなかったんだよね。
キリスト教もイスラム教も異教徒を認めないからね。
異教徒は救いの対象じゃないから…。

モーセの十戒ってあるでしょ?
旧約聖書の『出エジプト記』に。
あれって最後は信じられない結末なんだよね。
十戒の一つに「偶像崇拝の禁止」があるの。
で、モーセが神から十戒を授かって、
自分についてきた仲間のもとに戻ると…。
モーセの帰りを待ちきれず、
偶像を祭り、歌って踊っていた仲間の姿が!!
なんというか、世俗にまみれた光景があったのよ。
そしたらね、モーセが怒って十戒の石版を投げつけたの。

すると!!

大地が割れてみんな地の底へ。。。
これってさ………、


















虐殺以外の何ものでもないよね。








さらに、聖書の世界では、

同性愛行為は死罪に値するとされています。






と、こんな内容がポツポツあるからキリスト教は嫌い。
クリスチャンみんなが悪いとは思わない。
でもね、聖書の汚点を認めつつ学ばないと。
一つの宗教を熱心に信仰してる人がいるけどさ、
ちゃんといろいろな宗教をみて、いいものを選んでるとは思わない。
もっと周りをみてみなよ?
キリスト教ばかりが全てではないって気付くはず。

私は個人的には無宗派。
でも、敢えてどれがいいというなら、













仏教かアニミズムかな。




仏教は殺生を禁じてる。
これは平和の基本。
キリスト教なんかは宗教戦争がある時点でダメだよね。
あと、『日々精進』の精神もいい!
自らを鍛え上げるのが仏教の精神やからね。
質素、倹約、謙虚。
これもいいね。
先進国が贅沢やめたら世界から飢えがなくなるからね。
ちなみに、先進国の人が5回に1回、
肉を食べないだけで地球上から飢えはなくなる計算らしい。

そしてアニミズム。
これは自然崇拝のこと。
自然に感謝し敬うのは言うまでもなく大切。
人間、自然には勝てないよ。
絶対的な神がいるなら、それは自然でしょう。

ずっとU君とこんな話をしてました。


キリスト教やイスラム教信者の方、
個人的な意見に過ぎないので気にしないで下さい。