金曜日, 5月 26, 2006

ナイスな先生★

うちの学校に今年から来た憲法の先生ね、
すっごく真面目な先生なんです!
でもね、なぜか憎めない(>_<)
なんか、真面目すぎて可愛い♪

私はこの先生に『比較憲法』なる科目を教わってます。
で、最初の講義の時にね、

「なぜ比較憲法を学ぶ必要があるかといいますと、
憲法という概念を知るためなんですね。
皆さんは日本国憲法を勉強されてきたと思いますが、
日本国憲法を勉強しても、憲法の概念は分からないはずです。
日本国憲法を学ぶのと、憲法を学ぶのとでは違うんです。
ちょっと例え話で説明してみましょう。
皆さんが馬というカテゴリを知る時、何頭もの馬を見て
共通点を見つけ、馬を理解するわけです。
つまり、最初の具体的な馬を知覚した時、
皆さんにとって馬とは、その具体的な1頭でしかないんです。
抽象的な馬を理解するためには、
幾つもの馬を知覚する必要があります。
だからこそ、憲法という抽象的な概念を知るには、
様々な国の憲法を見てみる必要があるわけですね」

と、説明してくれました。
なんか、












理系っぽくて固いイメージ。。。






なのに、一生懸命で可愛い♪








なぜなんでしょうねー??
よく分からないけど、なんとなく可愛いんです。

そんな先生が意外にお茶目な面を有していることが発覚!
実は、Wはこの先生のゼミ生なんです。
で、昨日私がWにプレゼントをあげた後、彼女はゼミだったのよ。
そしたらね、授業後に先生が、













「なんですか、これは?手作りですか??」








と聞いてきたそうです。気になってたんですねf^^;

Wが「友達からの誕生日プレゼントなんです♪」
って言ったら、先生、












「ちょっと見せてもらっていいですか?」








と言ったそうです。
そしたらWはね、











全部出してあげたそうです。






意外にも先生、

一通り全てのぬいぐるみを手にとって
背中をポンポンって触ってたみたい♪









可愛いなぁ、先生♪
Wワールドに引き込まれてますね(^-^)
真面目でお茶目って最高やわぁ。

この先生の素敵さは実物見ないと分からないだろうね。
Wもそうだけど。。。